お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2014年12月21日日曜日

ニコンプラザ新宿にピント調整に行ってきました。

砲火



D7000および手持ちのレンズのピント調整を行うためニコンプラザ新宿に行ってきました。


前回、ピント調整に行くと宣言してから日があいてしましたが、実際には2014年の7月7日に行っています。

ニコンプラザ新宿


当日の16時頃、おそらくボディに後ピン傾向があることを告げ、受け付けを済ませました。

下調べでサードパーティのレンズは合わせたいボディとそのメーカーのレンズをレンズの会社のサービスセンターに持ち込んで調整を行うことは知っていたのですが一応手持ちのレンズをすべて持って行っていきました。

受付にてサードパーティのレンズも一緒に調整することは可能であるかを一応訪ねてみたのですが、やはり社外レンズに関してはここでは取り扱いしていないということなのでD7000とAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを預けることに。

およそ2時間で作業が完了するとのことで、2時間後もニコンプラザ新宿の営業時間内だったので新宿をぶらぶらし、当日受け取ることにしました。

受付を済ませると知らない女性の方に声をかけれ、何かなと思ったのですが「タムロンのレンズなら上野にサービスセンターがあるからそこでピント調整が出来ますよ」と教えてくれました(受付にSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)を出していたのを見てくれていたようです)。

結果的にボディもレンズも後ピン傾向が確認出来たそうで、調整されて帰ってきました。

ボディやレンズのピント調整は初めてだったので、どれくらいのお金がかかるか不安でしたが保証期間外にもかかわらずD7000のピント調整、およびAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピント調整は無料で行ってくれました。CanonやPENTAXなど他社のサービスセンターを利用したことがないので比較は出来ませんが、丁寧な対応で、ますますNikonを好きになりました。

もしかしたら単焦点レンズに関してはピント調整が無料だったのかもしれませんが、純正ズームレンズはなかなか手が出ないので今のところ無縁です。

残った手持ちの社外レンズに関しても調整に出したいのですが、効果ある調整にするためにはボディと共に数週間預けなければいけません。レンズだけ数週間使えなくなるならば、調整に出してしまうのですが富士総合火力演習などカメラを使う用事が続いていたためまだ調整に出せていません。 教えてくれた名も知らぬ女性に申し訳ないので、そのうち隙を見て調整を行おうと思います。

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿