お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2015年3月18日水曜日

ヨドバシカメラでしまパンが売っているって知ってました?

しまむらくんとみーこ

yodobashi.comではAmazonを意識しているであろう価格設定、劣らない発送の早さ。さらに最近では電子書籍への参入を発表しているヨドバシカメラ。

何かのサービスが一強になってしまうと一強故の品質低下も考えられますし、ヨドバシカメラは国内の企業なのでAmazonに負けず頑張って欲しいと思っていますし、現に良く利用しています(`・ω・´)

とはいえ、雑貨というか小物の類いはまだまだAmazonの方が勝っているかなというのが個人的な感想です。

そんなヨドバシカメラ、GoogleAdSenseではyodobashi.comの広告も出るのですが、先日デジカメWatchを眺めていると左カラムのyodobashi.com広告に見慣れない物が…。

yodobashi.comで縞パン!?
この手の広告はパーソナライズ化されているので「単に自分で見た履歴じゃない?お前がパンツを見ただけじゃない?」と思われるかもしれませんが、インターネットに繋がりの詰まり(?)を改善するためにブラウザのキャッシュやらを削除したり、ブラウザを再インストールした直後に見た広告なのです。つまり、これらの商品は決して私が見たわけではない…はず。

現に、この時表示されていた広告は見た覚えのない商品ばかりですし、楽天のモーションウィジェットも見たことのない広告、女性モノ服などが表示されています。

yodobashi.comの広告も楽天のモーションウィジェットのように自分の見た商品が反映されることは別のブラウザで確認したので、たまたま初期表示で選ばれただけっぽいのですが…。何故縞パン…。他の商品はカメラ関係のサイトとして適当と思われるレンズやらだったのですが…。

そういえばロボットモノのプラモデルも何故か表示されていました。ファイブスター物語という作品のプラモデルらしいです。これはまだ初期表示としてわからないでも無いんですよ。プラモデルやフィギュアの広告ってクリック率が高いらしいですし。

というか、ヨドバシカメラって下着も扱ってるの!?ということに驚きです。Amazonだったら驚きはしないんですけも…。確認してみるとyodobashi.com内のコスプレのカテゴリーで販売されているようですね。

ヨドバシカメラがカメラだけではなく、家電を取り扱っていることは周知の事と思いますが、今やしまパンまで取り扱っているようです。手広いですね~。

このエントリー、BloggerやGoogleAdSense的にどうなんだろう…と思ったのですが、yodobashi.com側でも特に制限があるような商品ではないようですし、何より、AdSenseで表示されたバナー広告なので、さすがにこれで警告はこない…と思いたいです。もしダメならエントリーは改善させるのでGoogleさんは警告御願いします(´・ω・`)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿