お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2014年10月28日火曜日

たこ焼き

PHOTOHITOに新たな写真を投稿しました。

たこ焼き


時々、飲食店で別料金が発生せずに大盛や増量が出来るお店がありますね。


先日、初めて長崎ちゃんぽんでお馴染みのリンガーハットで食事をした際の事です。普通盛りは麺の量が200gなのですが1.5倍盛りの300gと2倍盛りの400gは別料金が発生せず麺の増量が出来るとメニューに書いてありました。太めん皿うどんが美味しそうだったので店員さんに「太めん皿うどんの麺400gで」と注文すると店員さんから「申し訳ございません。麺の増量は長崎ちゃんぽんだけとなっております」との返答が。

私は「"長崎ちゃんぽん"の麺増量が出来ます」と書いてあるのを読んで他のメニューも増量出来るだろうと思っていたのですが、どうやら「長崎ちゃんぽん」のみ麺増量が出来るという意味合いだったようです。看板メニューを一度食べて欲しいからこその特別な計らいなのでしょうが、心は既に太めん皿うどんを食べる気持ちになっていたので結局太めん皿うどんを注文しました。太めん皿うどんも美味しかったですが、次は長崎ちゃんぽんを食べてみようと思います。

ところでリンガーハットのリンガーってどういう意味なんだろうと思い注文を待つ間調べてみたのですが、長崎で貿易商をしていたフレデリック・リンガーという英国人の名前が由来だそうです。ハットは小さい家という意味で、つまるところ「リンガーさんの小さい家」となるようです。

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿