お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2015年3月24日火曜日

LX100を100倍便利にする自動開閉レンズキャップALC-LX100。

しまむらくんとはんばーがー。

デジタル一眼レフやミラーレス一眼などのレンズ交換式カメラではなく、コンパクトデジタルカメラを使う一つの理由として利便性があると思います。

このエントリーを新しく書き直したものがこちら

何をもって利便性とするかは人それぞれだと思うのですがコンパクトデジタルカメラにとってレンズキャップが自動開閉することって大事な事だと思うのですよね。

PanasonicのLX100は魅力が溢れるカメラだと思うのですが、レンズキャップを手動で外さないといけない点は個人的にマイナス。

そんなLX100のデメリットを解消する製品がオリエンタルホビーにて販売されているようです。

RICOHのCX1からPanasonicのLX3に使用カメラを変えた時に思ったことは画質は確かに良いし、マニュアル撮影は楽しいけど、レンズキャップめんどくさい!でした。

あまりにもめんどくさいのでRICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1を加工してLX3につけていたのですが、その後専用の物が買えることを知り、JJCのLX3用の自動開閉レンズキャップALC-3を購入。

これ本当に便利なんですよね。当時はe-bayでないと買えない品だったような気がするのですが、今は国内に輸入しているお店があるんですね。

レンズ交換式カメラを使っているとわかるのですが、手動タイプのレンズキャップってめちゃくちゃ不便。使うときに外さないといけないし、外したキャップはキチンと管理しないと「あれ、どこやった?」なんてなりがち。LX100を使用しているなら、絶対買って損は無いと思います。

JJCの自動開閉レンズキャップは加工など必要なく、ALC-LX100もLX100のレンズ先端にあるバヨネット式リングを外し、取り付ける事が出来ます。外したバヨネット式のリングはきちんと保管しておかないと売却する際に付属品が欠品することになってしまうので注意です。

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿