お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2013年2月19日火曜日

ニコンFマウント 50mm f1.4

横顔


交換レンズを持ち歩かない時はD7000にシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを付けている事が多いのですが、時々ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gに付け替えます。17-50mm F2.8 EX DC OS HSMが565gなのに対し、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gは280gとほぼ半分の重量なので、付け替えると恐ろしく軽く感じます。


Fマウントで焦点距離が50mm、f値が1.4のレンズは

■ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
■シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM
■コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2

などの選択肢があります。私はニコンとシグマを比べ、価格差があまり無く純正も使ってみたいし、フィルタ径も小さく軽いので純正を選択しましたが、シグマ 50mm F1.4 EX DG HSMはフィルタ径が大きい故に口径食の影響が少ないようですし、今はコシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2もMFも面白そうに思えます。さすがに性質が似通った同一焦点距離のレンズを複数所持する余裕はありませんがレンズ沼にはまってしまう人の気持ちがわかります。レンズ選びは奥が深いんですね。

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿