お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2011年12月25日日曜日

複合機が故障してしまいました。

先日、書類を自宅で印刷していたところ、私が使っているCanon MP600が急停止し、エラーを吐き出しました。



Canon MP600 U052エラー

エラー番号やエラー本文を検索サイトで調べると

・電源を落とし、コードを抜き、しばらくしてから電源を入れる。
・ヘッダの接触不良を疑い、ヘッドを付け直す

などの対策がいくつか出てくるのですが、どの方法も解決には至りませんでした。

インクの目詰まり等ならば自己責任で無水エタノールや精製水等を用い洗浄を試みるというような方法もあるのですが、色々試した結果、私の個人でどうにか直せる故障ではないようです。

MP6002006年の10月頃に発売された複合機で私も5年弱使っています。当然メーカー保証は切れており、店舗保証もヘッドの交換で使ってしまいました。となると修理は当然有償になってしまいます。

Canonの複合機やプリンター、全てがそうなのかは知りませんがMP600はヘッドが簡単に取り外せる機構になっています。ですからヘッドさえ交換すれば復活するかもしれないのですが、MP600に対応するQY6-0061という型番のヘッド、2011年12月25日時点でこのヘッドは市場に流通している在庫分しかないようです。定価は3750(税別)なのですが、通販サイト等ではプレミアが付いており倍近い値段を払わなければ手に入りませんし、ヘッド以外の原因だった場合、ヘッドを買っても解決に至らない可能性があります。

確実に直すため修理はどうかと考えCanonのサイトで確認してみましたがMP600の修理価格は記載されていませんでした。しかし、後継機であるMP610が一律9450円で修理を受け付けているので輸送代を含めるとMP600も恐らく1万円以上はかかるでしょう。

機械類は年々安くなっていますし、プリンタは元々、インク代でお金を回収するシステムですから、MP600よりも価格帯が下のエントリーモデルでしたら1万円もしません。となると修理をするなら新品を買ったほうが結果的には良さそうです。

5年近く使っているので機械物には付き物の寿命と言えばそれまでなのでしょうが、もし買うとなると、ただでさえ年末はお金が色々出て行くので痛い出費です……。

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿