お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2012年10月8日月曜日

安原製作所のミラーレス用レンズの名前が面白い。

安原製作所とは





安原製作所(やすはらせいさくしょ)は個人営業によるカメラメーカー。創業者は京セラで10年間カメラの設計に携わっていた安原伸。1997年に創業し、2004年2月に業務を終了したが、2007年4月より、レンズと金属部品を製作するメーカーとして業務を再開した。なお東京都世田谷区駒沢にあった本社は、30平方メートル程度の広さしかなく(事実上のファブレス)、自らを「世界最小のカメラメーカー」と称した。 一式、秋月、Lマウント標準レンズを開発、販売した。


現在(2008年)は、金属部品とレンズを設計・製造するメーカー(ただし、ファブレス)として事業を再開している。

Wikipediaより



安原製作所は現在ミラーレス一眼カメラ(マイクロフォーサーズとαEマウント)の交換レンズを設計・販売しているのですが、そのレンズ名が面白いです。

同製作所のウェブサイトでは現在3つのレンズが紹介されています。

それぞれ

MADOKA180
ミラーレスカメラ用全周魚眼レンズ「まどか」

NANOHAx5
ミラーレスカメラ用超マクロレンズ「なのは」

MOMO100
ミラーレスカメラ用ソフトフォーカスレンズ「モモ」

という名を 冠しているのですがウェブサイトによると名前の由来は

MADOKA180
円か(まどか)な画像を撮ることができるので、MADOKA(まどか)です。

NANOHAx5
1 micrometerの1/1000を1 nanometer と言います。NANOHAのNANOはnanometer への入り口です。

MOMO100
100年前の画が撮れるので、百(モモ)と名付けました。

と、もっともらしく説明されています。

有名な何かに一致しているのは偶然なのかとデジカメWatchの記者さんが尋ねていましたが同製作所の安原伸氏は「たまたま一致しただけ」とのこと。

4作目あたりはRAYだのSAKURAだのKOMUGIなどになったりするんでしょうか……。個人的にはMALFOYあたりを推したいのですが……性別の問題で駄目ですね。

肝心のレンズに関してNANOHAx5辺りは撮影倍率5倍というユニークなレンズでとても面白そうなのですが、ミラーレス一眼カメラに関してはマイクロフォーサーズのボディもαEマウントのボディも所持していないので試せないのが残念。ミラーレス一眼カメラを購入した際には是非扱ってみたいレンズですね(^_^;)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿