お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2012年3月27日火曜日

宮城県亘理町で開催された「わたり Home Coming Day」に行ってきました。

今回、不思議な縁で「わたり Home Coming Day」のお手伝いをさせていただく事になり、宮城県亘理町にお邪魔してきました。私は会場の設営と撤去、開催中は工作教室(?)のようなワークショップのお手伝いを担当。



工作教室の様子

工作教室では木の枝を利用して作る額縁

地元の方制作の額縁

地元の方の提供による押し花などを貼り付けた手作りペンダント


私がサンプルで作ったペンダント

 これまた地元の方提供によるアケビの蔓を使ったかご作りといったものを用意。


アケビの蔓のかご

ペンダントのサンプルを私も当日に作ったのですがこの手のセンスが問われる制作物は難しいですね(^_^;) 皆さんも楽しげに、かつ真剣に制作をしていました。


押し花の選択や配置に悩んでいるようです。

翌日、会場の撤去作業を終え、NPO法人 亘理いちごっこさんの施設にて代表 馬場照子さんのお話を伺い、ボランティアに参加した一般の方々、宇都宮大学の学生さんらとの復興支援や被災地に関する意見交換会を実施。その後荒浜海岸周辺を見学し家路に就きました。

私は企画段階から関わっていたわけではありません。そんな私が軽々しく行っても邪魔にならないか、ありがた迷惑にならないかと心配していましたが、少なくとも工作教室に参加していただいた方々には楽しんでいただけたようで何よりです。 スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿