お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2012年5月18日金曜日

Kenkoの太陽観察専用SUNGLASSを購入。

金環日食観察の備えはレンズフィルターだけというわけには行かないのでアストロノミーシリーズのKSG-04を購入しました。



太陽観察専用SUNGLASS KSG-04

ケンコーの公式サイトの説明によると

ケンコーの「太陽観察専用SUNGLASS」は安全性に優れたフィルムを採用しています。このフィルムはヨーロッパの基準であるCE規格、EN規格に準拠しており、NASA(アメリカ国立航空宇宙局)のホームページでも安全に観測できる太陽観測フィルムとして紹介されている信頼性の高い製品です。

金環日食だけでなく、通常時の太陽観察、部分日食や皆既日食にも使用できます。はっきりキレイに、そして安全に太陽を観測しましょう。



とのこと。ちなみにこのフィルムはドイツのバーダープラネタリウム社製の「アストロソーラー」というフィルムだそうな。私は天体観察に明るいわけではないので知りませんでしたが、有名な会社なようです。とりあえずガラスに煤を付けたものや、黒い下敷きよりは高性能なのではないでしょうか。

レンズフィルターは既に店舗から姿を消しており見つけるのは難しいと思われますが、太陽観察用のサングラスは残っている箇所も多いのでこの機会に購入してみるのも良いかもしれませんね。

http://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/eclipse-2012.html



PHOTOHITOに新たな写真を投稿しました。

GUNDAM

GUNDAM

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿