お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2015年1月4日日曜日

デジタルカメラを安く買う方法。

ぽっけ


先日、家電の買い時はいつか?という話題になりました。

一般的にはモデルチェンジの行われる2月~3月,8月~9月。またボーナス商戦が行われる6月などと言われていますが、デジタルカメラはいつ、またはどのように買うとお得に買えるのでしょうか?


デジタルカメラは電化製品の側面も持ち合わせており、フラグシップ機などは例外ですが、モデルチェンジのサイクルがレンズなどの純粋な光学機器に比べると早いので、モデルチェンジが行われることが発表された後やモデルチェンジ後に型落ちの製品を安く買うことが出来ます。すぐに必要でなければ型落ちを待つか、もしくは既に型落ちとなっている製品を選択することでお得に買うことが可能です。大幅に値下げされている製品を探すのは価格.comの格安!激安!デジタルカメラ 大幅値下げランキング!!格安!激安!デジタル一眼カメラ 大幅値下げランキング!!などを参考にすると便利です。

型落ちは嫌だ。という人には中古という選択もあります。さすがに発売日などにはなかなか中古製品は見つからないと思いますが、発売してからしばらくすれば「買ったはいいけど、満足出来なかった」ユーザーが売ることがあるので少しでも安く欲しいという人は中古を狙ってみるのもいいと思います。ヤフオクなどの個人取引ではなく、中古を取り扱っているカメラ販売会社などで買えば中古でも保証がついてくる場合もあります。きちんとした販売会社からならジャンク品と明記されていない限り明らかな不良品をつかむ可能性は低いですし、ほとんど新品同様のものが安く買える場合があります。

型落ちも中古もちょっとな…という人におすすめするのがカメラメーカーが行うキャンペーンを利用して購入することです。値引き幅は数千円から数万円まで様々ですが、家電量販店のカメラ売り場に行けば、開催されているキャンペーンは基本的に目立つように配置されているはずなのでわかるはずです。欲しいカメラに関しては各メーカーのウェブサイトなどをチェックしておくか、このようなまとめ記事などを参考にしてお得に買えるカメラを探すのも手ですね。

しかし、この手のキャンペーンには落とし穴があります。それはこの手のキャンペーンが始まると大手家電量販店や大手通販はキャッシュバック分の値段を値上げしてくることがあります。家電量販店などの場合は値上げした分多くのポイントが付き、そこからキャッシュバックされるので少しだけお得…かもしれませんが、これでは朝三暮四というかあまり得した気がしませんよね。こういうときは値上げしていない店を探して、そこにキャッシュバックを適用するとお得に買えます。

実際、私もPanasonicのDMC-GX7を購入する際、キャッシュバックキャンペーンを利用して購入しようとしたのですが、キャンペーンが始まるといつも利用している某大手家電量販店はきっちりキャッシュバック分の値段を値上げ。カメラ売り場でショックを受けていると店員さんが「そのカメラ(GX7)良いんですよ~。今ならキャッシュバックキャンペーン中でお得ですよ!」と売りにかかってきたので私は「でもこれ昨日まで今の表示価格より10000円安かったですよね?これじゃキャンペーンの意味が…」とこんな顔(´・ω・`)をしながら言いました。店員さんもばつが悪そうに「そ、そうなんですよ…」とこんな顔(´・ω・`)をしていました。

その後、キャッシュバック前に戻せとは言わないからもうちょっと値引きしてくれたら買うんだけどな~ということを匂わせて会話していたのですが、結局店員さんは値引きしてくれる様子を見せず。私もすぱっと諦めて中古で欲しいカラーの安いものを見つけることが出来たので中古で購入しました(´・ω・`)

話がそれてしまいましたが、デジタルカメラを安くかう方法は

・大幅に値下がりしているモデル(型落ちや不人気機種)を狙う。
・中古品を探す
・キャンペーンを上手く利用する

この3つの方法が容易に行える方法です。キャンペーンに関しては新品で購入し、バーコードや領収書などが必要になり、少々めんどくさい事が多いのでキャンペーンの詳細をよく読んで締め切りを厳守して申し込みしましょう。

まあ、欲しい時、必要な時が一番の買い時なのかもしれません(´・ω・`)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿