お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2015年3月11日水曜日

レンタカーを数日借りるなら商用車がお得かも。

しまむらくんと饂飩坂

キャンプに行く際、私はレンタカーの手配を担当しました。参加人数は4名でしたが、キャンプとなるとテントやテーブルで荷物がいっぱい。レンタル料金の安いコンパクトカーではちょっと積載量に不安が…。そんなとき上のグレードの乗用車やミニバンをレンタルしても良いのですが、一度商用車を検討してみてください。

キャンプに行った話
ヘッドライトレビュー
あると捗る革手袋
寝袋と銀マットレビュー
に引き続き。キャンプシリーズの第五弾。



商用車はラゲッジルームが広い。

 商用車って荷物をたくさん積載出来るようにラゲッジルームがとても広く設計されています。

トヨタのハイエース、日産のキャラバンのようなワンボックスタイプは乗用車としては他を寄せ付けない積載量ですし、トヨタのプロボックスやサクシード、日産のADのような商用バンタイプもラゲッジルームは広々です。

ラゲッジルームに関して、日産レンタカーのウェブサイトが非常にわかりやすく説明されているので、日産車を参考にラゲッジルームを見ていきます。

今回はキャンプへの参加人数が4名、乗車定員4名以上であれば問題ないのでワンバックスタイプではなく、商用バンのADで充分。日産ADのラゲッジルームを見ると通常時のラゲッジルームは約1.114立法メートルのようです(牛乳の1リットルパック1114本分)。

似たようなサイズ感と価格でレンタル出来る乗用車と比較するとP5クラスの日産・ウイングロードあたりでしょうか。ウイングロードのラゲッジルームは通常時に約1.025立方メートル(牛乳の1リットルパック1025本分)となっています。

商用車は二日目以降がお安い。

商用車の注目すべき点は二日目以降のレンタル料が安く設定されているという点です。

先ほど例にあげたADとウイングロードを会員価格(無料ですぐ会員になれるので)比較すると

24時間のレンタル料金はADが9439円。ウイングロードが9331円となっているので、1日だけならウイングロードの方が安く設定されているのですが、以降1日毎の価格設定はADが7695円、ウイングロードが7873円となっています。1日毎に178円の価格差があるわけです。

例えば丸2日間、車をレンタルしたと仮定すると

AD
9439円+7695円 =17134円

ウイングロード
9331円+7873円=17204円

このように料金が逆転します。

トヨタレンタリースだともっと顕著でして、プロボックスやサクシードなどの商用バンは24時間のレンタル料金は9720円、以降1日毎7020円になっています。

トヨタレンタリースの場合、似たようなサイズ感と価格の車ですとP3クラスのカローラフィールダーあたりでしょうか。P3クラスは24時間のレンタル料金は9720円、以降1日毎8100円になっており、1日毎に1080円の価格差があります。

ニッポンレンタカーだとさらに価格差が付きます。商用バンのV-Aクラスの24時間のレンタル料金(スーパーレッドメンバー料金)は9828円、以降1日毎に7344円。

カローラフィールダーやウイングロードなどラゲッジルームが大きめのステーションワゴンが属するS-Wクラスの24時間のレンタル料金は10260円、以降1日毎8856円となっているので、初日に432円の価格差。以降1512円ずつ価格差が生じます。

乗り心地はどうなの?

現行のADとウイングロード基本的にはエンジンやフレームなど同じ構造らしいです。ADの1.5Lモデルとウイングロードの1.5Lモデルに採用されているエンジンは同じHR15DEでした。

プロボックスとカローラフィールダーも1.5Lモデルは共に1NZ-FEを採用しているようなので、こちらも大きな違いはないのではないかと思われます。

もちろんサスペンションなど足回りの設定や、シートなどの内装の作り込みで商用車と乗用車の違いがあるのでしょうが、移動手段としての走行性能としては大きな差はないと思われます。

マイカーとして購入するのであれば、内装なんかも重要になってくるので一概に商用車のほうがいいじゃん!とは言えないかもしれませんが、レンタカーであれば個人的には商用車で全然問題ないと感じました。大手レンタカー会社であればETCやナビは標準でついているので、不便も感じさせません。

唯一問題があるとすれば商用車は禁煙車が用意されていない場合があるので、たばこ臭い場合があるという点でしょうか。

まとめ!商用車はなかなかお得ですよ!

走行性能は変わらず、安く済むので商用車は中々お得です。

以前、ミニバンを借りるより商用のワンボックスカーを借りた方が安くあがるといった内容のエントリーを書きましたが、商用バンでも同様のことが言えそうです。

もっとも4名を乗車させ、荷物だけを積載するのであればエブリイ、ハイゼットカーゴ、クリッパーバンのような軽のワンボックスタイプの車を借りるのが一番安上がりなのですが、ある程度長距離を移動する場合、やはり普通車のほうが楽だと思いますし、高速道路などを使用することを考えると同乗する人の安全性から軽自動車は選択肢から外れてしまいます。

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿