お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2012年2月3日金曜日

PHOTOHITO始めました。

PHOTOHITOとは




オンライン写真共有サービス。株式会社カカクコムが運営している。


同社が運営する価格比較サイト「価格.com」のカメラ、レンズのデータベースと連携した写真共有サイト。


価格、販売店、スペック、クチコミなどの情報も参照できる。


また、国内で唯一というレンズメーカー別の写真検索機能を搭載する。利用には、ともに無料の会員登録と価格.com IDが必要。


1枚当たり8MBまでの写真を最大1,000枚まで投稿可能。ユーザーごとにマイページを持つことができ、投稿写真やお気に入りユーザーなどの管理が可能。


また、投稿写真にコメントを書き込むこともできる。投稿写真は、Exif情報をもとにメーカー、モデル、ISO感度、露出時間など14項目のデータを表示可能。


デジタルカメラのほか、銀塩カメラ2,000モデルにも対応し、メーカー別のシェアをグラフ表示する機能も備える。





PHOTOHITOは価格.comと連動しているので導入したい機材の作例を見たりするのに重宝していました。また、多くのユーザーがExifデータを残しており写真の撮り方の参考にもなるので前から覗いては居たのですが、せっかくなので自分も写真を投稿してみようと思いアカウントを登録してみました。

かつて写真を公開するには会場を借りるなり雑誌投稿が採用されるなりという手順を踏んでも一部にしか公開出来なかったのに今では家に居ながら簡単に誰でも見られる状態に出来るとは……。写真に限らず各種コンテンツにも言えることですがインターネットが普及したことにより、それまで敷居の高かった『モノ』の公開がグッと簡単になっていますね。『モノ』が氾濫しているとも言えますが私のようなアマチュアにはありがたいです。

早速1枚投稿しました。



振り返り。


観覧のみならアカウント登録も不要なので興味のある方はこちらまで是非。

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿