お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2015年1月17日土曜日

これからのNikon Dシリーズのイメージキャラクターは小栗旬さん?

さめさん

NikonのDシリーズのイメージキャラクターはこれまでSMAPの木村拓哉さんが務めていましたが、D5500のイメージキャラクターは小栗旬さんが担当されるようです。

Nikonの公式サイトを見るとD5300D3300の製品情報ページにも小栗旬さんの姿が見えているので、これからのDシリーズのイメージキャラクターは小栗旬さんが担当されていくのかもしれません。

木村拓哉さんはエントリー機種とミッドレンジ機種のDシリーズに加え、レンズ一体型カメラCOOLPIXシリーズ、レンズ交換式アドバンストカメラNikon 1シリーズのV1とJ1などの長らくNikonのイメージキャラクターを担当されていました。

しかし、Nikon J4とS2に関しては本田翼さんが採用されていますし、Dシリーズに関しても今後、小栗旬さんが担当していくとしたらNikonは今後しばらくこの二人を主軸にイメージキャラクターとして起用していくのかもしれませんね。

確かに一人の人間を多く製品のイメージキャラクター採用するとあの会社といえばあの人!といったような印象を与えることが可能かもしれませんが製品毎に合った人をイメージキャラクターにするほうが製品のターゲットなどを明確に出来るのかもしれません。例えばOLYMPUSはOM-Dシリーズをサッカー選手の本田圭佑さんが、PENシリーズは宮崎あおいさんが担当されています。OM-DもPENも同じマイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼ですが明らかにコンセプトが異なっています。確かに一人が二つの製品のイメージキャラクターになるより、製品毎に担当するほうが製品のイメージなども伝わるような気がします。

また、私は芸能界に疎いので詳しい事情はわかりかねるのですが、トヨタ自動車のカローラのCMも木村拓哉さんから小栗旬さんに変わっています。Nikonもイメージキャラクターを刷新するという名目で、広告費を以前よりリーズナブルに済ませるためにギャランティーの関係で採用するタレントさんを変えたのかな?とも思ったりします。

広告費が以前より安く済んでいるのであれば、それが製品や従業員さんに還元されるといいなと思います。

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿