お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2015年1月16日金曜日

PanasonicのLUMIX GX7を購入しました。

Bolt

PanasonicのDMC-GX7レンズキット(シルバー)を中古で2014年の7月頃に購入しました。


最近、○○買いましたみたいな事が多いのですが2年間更新していなかった間に買ったものを今になって記事にしているので「今更(´・ω・`)?」みたいなのはご容赦ください。

以前からそこそこの画質で写真を撮れる2台目のカメラが欲しいなとは思っていたのですが、どうしても必要だったわけではなかったので購入には到りませんでした。

ところが7月頃に動画を撮る機会がありました。手持ちのD7000でもフルHDで24pの動画撮影が可能ではあったのですが、その時は片手で作業しながらもう片方の手でカメラを持ちながら動画を撮影するというシチュエーション。D7000はバッテリーを含む重さが約780gなので片手でホールドするのは難しい。ハンドストラップを使えば出来なくもないのですが、ハンドストラップを買うよりもこれを機会にと新しくカメラを購入することにしました。

動画だけ撮ることだけに目的を絞るのであればビデオカメラを購入しても良いのですが、私は普段あまり動画を撮る機会がないのでどうせ買うならその後も利用出来るスチルカメラとして優れているものが望ましく、前から気になっていたPanasonicのGX7を購入。

バリアングル液晶を採用していて、ボディの軽いEOS 70DやNikon D5300や、ミラーレス一眼のなかでもレンズ資産を考えてNikon 1シリーズなど、他のミラーレス一眼に行くことも視野に入れていたのですが、GX7を選択したのはPanasonicのデジタルカメラの動画の評判が良いということもありますがGX7可動式EVFを採用している点です。

猫の写真を撮っていると実感するのですが、腹ばいにならないとファインダーを覗いて撮ることが出来ないようなシチュエーションに遭遇します。まあ、腹ばいになれればまだ良いのですが、腹ばいになれない時も多く、D7000ではこういうときノーファインダーで撮るか、ライブビューに切り替えて撮影していたのですが、ノーファインダーではピントがあっているか確認出来ませんし、デジタル一眼レフのライブビューでのAFはミラーレス一眼と比べる同じコントラストAFのはずなのですが、遅いので使いづらいのです。

最近ではチルト液晶を採用している機種は増えましたが後付けではなく最初から可動式EVFを採用している機種は恐らくGX7のみ、発売当初から気になる存在でした。

キャッシュバックキャンペーンを利用し、購入しようとたくらんでいましたがキャンペーン適用期間になると家電量販店では軒並み1万円値上がりしてしまったので、中古で欲しかったシルバーのレンズキットを発見したので購入しました(´・ω・`)

そのうち使用感なども書いてみようと思います。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿