お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2015年2月25日水曜日

初めてキャンプに行ってきたけれど、タープはあったほうがいい。

しまむらくん

たまには外で写真が取りたかったので2月の21~22日、友人主催のキャンプに参加してきました。学校行事等を除けば人生で初めてのキャンプです。

レンタカーで参加メンバーをピックアップし、中央自動車道を利用し相模湖付近にある青根キャンプ場へ。私はドライバーだったので、キャンプ場に向かうまでの写真は特にありませんが、高速道路を降りてキャンプ場に向かうまでは勾配のついたカーブが続きます。レースゲームのようなヘアピンカーブもありました。

見通しが悪い場所が多かったので、制限速度を守ってゆっくり向かっていたのですが、地元のトラックから見ると私たちは遅かったのか、追い越しされてしまいました。今回とは関係ありませんが、道によっては60km制限で100km以上で流れていたりする道ってありますよね。初めて走る場所でそういう道だとちょっと怖かったりします。

なんやかんやでキャンプ場に到着。受付にて、キャンプ場の利用代金を支払い、木炭やら着火剤を購入し、車を駐車し、キャンプの準備を始めます。

冬だったので、そこまで人は居ませんでした。
テントを張って準備完了!
私たちは軽装備だったのでテントを張って火の準備に取りかかりましたが、キャンプ仕様のワンボックスカーにカーサイドタープ(という名称で正しいのか不明)をセッティングし、その中にストーブを設置している人たちも居ました。暖かそうでうらやましい。

冬ということもあり、特に川遊びをしたりということもなく、ゆるゆるとご飯を調理して、食べてだけだったのですが、久々に友人達と遊ぶとそれだけでも楽しいものです。

一泊後、撤収作業を行いましたが、22日の朝方、キャンプ場には小雨が降っていました。タープを持っていない私たちは雨の中、朝ご飯を調理することになってしまいました。小雨だったので、なんとかなったのですが、やはりタープはあった方が良いのでしょう。

帰りはさがみ湖温泉うるりに立ち寄り、温泉に。

さがみ湖温泉うるりはキャンプやバーベキューを行うアウトドア施設と遊園地を組み合わせたレジャー施設「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあります。このプレジャーフォレストの駐車料金が発生するのですが(普通車が1000円)、温泉利用者は駐車場入場時に発行される領収書をフロントに提出すると駐車代が全額返金になるので、車に領収書を忘れないようにしましょう。

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿