お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2013年11月20日水曜日

カメラ・レンズの防カビ対策

私はカメラやレンズの収納に東洋リビングのドライボックス P-16+オートクリーンドライ モバイルドライ MD-2を使っています。お金と場所に余裕があれば電動で適する湿度に管理出来る防湿庫がベストな選択かもしれませんが、最終的にどの程度の容量の防湿庫が必要になるかわからなかったので差し当たって今の構成に落ち着きました。


私の所持する機材ならば余裕を持って収納出来ていますが、オートクリーンドライ モバイルドライ MD-2は中にシリカゲルが入っており、吸湿力が弱まったら本体を暖めシリカゲルの吸湿力を復活させるという製品です。基本的にはシリカゲルなので乾燥させ過ぎに注意して使っていますが、調整が煩わしいようであれば湿度を30~40%するカメラやレンズ用の調湿剤を使うと良いかもしれませんね。



PHOTOHITOに新たな写真を投稿しました。

↑


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿