お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2012年5月6日日曜日

Capture NX 2 トライアル期間終了。

とうとうCapture NX 2 体験版の使用期限が過ぎてしまいました。過去のiMac発売周期を考えればさすがに体験版を使っているうちにIvy Bridge CPU搭載のiMacが出るだろうと思っていたのですが、そんなことはありませんでしたね。


不本意ですが、ソフトウェアだけ先に購入して運用することを考えています。Adobe Photoshop Lightroom 4などAdobeファミリーのソフトウェアは自宅にあるハードウェア環境が古く、動作に必要な構成を満たしていないのもありますが、純正のソフトウェアはやっぱり欲しいなと思っていたのでハードウェアを揃える前にCapture NX 2を購入し、現環境に組み込もうかなと。

1ライセンスでどこまでの使用が許されるのかわからなかったのですがCapture NX 2の使用許諾を読むと

1.使用許諾
ニコン又はニコンのライセンサーは、本ソフトウェアの著作権及びお客様への使用許諾に必要な一切の諸権利を保有しています。ニコンは、お客様に対して、本ソフトウェアについて次の内容の使用権を許諾します。本ソフトウェアは、使用権を許諾されるものであり、販売されるものではありません。なお、ニコンは、本ソフトウェアの不正コピー防止等のため、本ソフトウェアがインストールされたお客様保有のコンピュータから、当該コンピュータを識別するために必要な情報を取得することができるものとします。
(1) お客様ご自身が、お客様が保有する2台のコンピュータ上で、本ソフトウェアを使用する権利。但し、本ソフトウェアをお客様が保有する2台のコンピュータ上で同時に使用することはできません。
(2) バックアップの目的のために、機械が読み取れる形において本ソフトウェアの複製物を1部作成する権利。


License.txtより

 とあるので Adobeのソフトウェアなどと同じく同時に使えないことを条件に一つのライセンスで2台までインストールする権限があるようです。Capture NX 2はアクティベーションを採用していないらしいので、新たにシステムを組んだ際に現システムからCapture NX 2をアンインストールすれば問題無く2台にインストール出来そうですね。



PHOTOHITOに新たな写真を投稿しました。

Fire!

Fire!

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿