お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2012年6月16日土曜日

MacBook Pro Retinaディスプレイモデルを触ってきました。

じー。


WWDCで発表され、巷を賑わせているMacBook Pro RetinaディスプレイモデルをApple Storeで触ってきました。 話題になっているだけあって、Apple Storeには黒山の人だかりが……。


店頭で数分弄っただけなのですが、システムドライブにSSDを使ったことによりアプリケーションの立ち上がりは従来のモデルに比べ早くなっており、Retinaディスプレイによる表示はNew iPad同様に使用者に対しピクセルを意識させません。

何よりスケーリング解像機能により、1920×1200ピクセル(WUXGA)相当の作業領域を15.4インチのディスプレイと2.02kgのボディに詰め込み、持ち運び可能にしたのが素晴らしいと感じます。

そもそも、15インチのMacBook Pro Retinaディスプレイモデルは2880 x 1800ピクセルの解像度を持つと言っても実際の作業領域は 1440x900ピクセル相当です。しかし、スケーリング解像機能を使えば17インチのMacBook Proと同様の作業領域を15インチのMacBook Proに持たせることが可能なのです。

もちろん文字が小さくなってしまうなど、問題点もありますが……(^_^;)

欲しいなという思いはあるのですが、Apple Storeで注文しようにも3週間から4週間に発送されるようです。また2.02kgという重さを考えるとAirの軽さが気になってきます。

そんな所に13インチのMacBook Pro Retinaディスプレイモデルの発売が噂されているので、続報が楽しみです。

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿