お知らせ。

明後日アナライザは引っ越しました。
現在はこちらで運営しています。

2015年2月27日金曜日

ZOA秋葉原本店が3月31日に閉店するそうです(´;ω;`)

しまむらくん秋葉原に行く

秋葉原で2番目に安い店としてお馴染みのZOA秋葉原店が閉店するそうです。

私は、一度パソコンを組んでしまうと、長く使うことに加え、あまりパーツの交換などは行わないですし、そういったパーツも九十九電機等でまとめ買いしてしまうことが多いので、これまで閉店してきた秋葉原のパーツショップ、T-ZONEやクレバリーなどは利用したことがなかったのですが、ZOAは昔、外付けHDDを購入する際に利用していたのでなんだか悲しい。BUFFALOの160GB外付けHDDを購入した思い出が蘇ります。

10年前ぐらいでしょうか、その頃ぐらいの外付けHDDって家電量販店で買うと割高だったので、学校終わりに自転車で秋葉原に行って購入したんですよね…。今、価格.comを見ると外付けHDDなんかもヨドバシ.comがポイント込みで最安と大きな差がないんですよね。物によってはヨドバシ.comがポイント込みで最安の場合もあるようですね。昔は数千円の違いがあったような気がするのですが…。

家電量販店はPCパーツは買うものではないという認識だったのですが、ここ最近ヨドバシ.comに限ればメモリやグラフィックボードなども最安だったりすることが多いんですよね。

ヨドバシ.comはAmazonを意識している価格設定にしているのだと思いますが、発送もAmazonを意識してか、都内在住で在庫がある商品なら即日届いたりするんですよね。すごく早い。運送業の人にしわ寄せが行っているような気もしますが…。

マルチメディアAkibaで店員さんが伝票のようなものを見てカゴに商品を入れているをよく見かけますが、恐らくヨドバシ.comで注文された商品をカゴに入れて、そのまま発送をしているのではないかと思います。

何かを見るだけならスマートフォンやタブレット端末で済ませてしまう人が多くなり、動画や写真編集、もしくは最新のゲームをしないのであればそこまでハイパワーなパソコンは必要が無く、吊るしで安価なパソコンが売られている世の中なので、自作PCというジャンルそのものが縮小していることもあると思いますが大手家電量販店がこういった価格設定とサービスをしてくると、価格で勝負していたパーツショップは辛いところなのでしょう…。

とはいえ、通販だけだとよくわからない商品、例えばPCケースなんかはやはり店舗で実物を見てから購入したいので、PCパーツショップにも頑張ってもらいたいのですが、頻繁に購入するわけでもないので、なかなか気軽に御願いは出来ませんね。

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿